chi's。

chikomu.exblog.jp

神楽坂 たかさご (日本蕎麦)

d0164185_291153.jpg




d0164185_1384960.jpg









昨日はともだちとランチで神楽坂へ


牛込交差点をもう少しまっすぐ行ったところに

日本蕎麦「たかさご」さんがある。



きょうは日頃のお礼にと お友達が選んでくれたお店で

お蕎麦のコースをいただくことに・・・



最初のお通しから、もう日本酒にばっちりのお料理。

白子のポン酢。そば味噌。もずく酢。どれも美味しい。

日本酒は、愛知のみりんで有名な 甘強酒造の四天王・いっこく純米を常温でいただく。


飲みやすいまろやかな味わい。うん、美味しい。


次は、すっぽんの椀物。おもちが入っていて お出汁がでていて美味しい。

すっぽん生まれて初めていただいた。とってもコラーゲンなり。


次はお造り。大間の本マグロとヒラメ、そして肉厚のホタテ。

う~~~ん、さすが大間だけあって美味しい! シアワセ〜!


次は、蕎麦がき。もっちりしていてこちらも美味しい。

あっという間に食べ終わるわたし。


久しぶりの再会に 話も弾む。。。。


そして次は ぶり大根。大根によく味が染みている。

ぶりも美味しい。お魚がいいんだと分かる感じ。


そして、次は揚げ物で 野菜の天ぷら。

シシトウ、まいたけ、サツマイモ、残りは失念

天ぷらは少々油っぽかったのが残念。



ついに最後は 十割そば。細めのきれいな蕎麦がせいろで登場。

のどごしもよくて、しっかりしていて、香りもいい。

私の好きなタイプのお蕎麦だった。


最後の水菓子は 大きな梨。この季節にもあるんだ。。。と驚く。

洋なしのようで、柔らかくフルーティー。


お店の中は撮らなかったが、こじんまりしていて

落ち着いた雰囲気のお店。

今度は単品で、普通のお蕎麦をいただいてみたい。


神楽坂は いつもフレンチやイタリアンばかりなので

たまには、こうしたお店もいいなあと思った。

おとなの神楽坂、すてきなお店に連れて行ってくれてありがとう。


この後、すぐそばのタリーズお茶してから 亀井堂でクリームパンを購入。

神楽坂を散策してメトロへ・・・・。

とてもシアワセいっぱい、お腹いっぱいの土曜日だった。







見ていただいてありがとうございました。
応援していただけたらウレシイです。
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
[PR]
by chikomu | 2014-01-20 02:02 | おいしいもの