人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chi's。。。

chikomu.exblog.jp

川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3

<花菖蒲>

川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_1827678.jpg


川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_1821166.jpg

川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_182166.jpg



ところで、ワタシはこの時期に 写真を撮っていて いつも
「菖蒲」と「あやめ」と「かきつばた」の見分け方がわからず???となります。

一発でわかる見分け方と。。。というのを、ある方が書いてらしたので
引用させていただきます。

<花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、
 多彩であるがどれも「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」がある。
 湿地、乾燥地ともに栽培可能 (開花は 5月下旬~6月下旬)


<杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に白い目型の模様」があるのが特徴。
 湿地栽培 (開花は 5月中旬)


<あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに網目状の模様」がある。乾燥地栽培
(開花は 5月中旬~下旬)

来年からは、悩まずにちゃんと名前が言えるといいな。





<大賀ハス>

これから見頃を迎える大賀ハス。
大きな葉っぱの上の水たまりが、光を反射してキレイ。
茎の中心から、空気がブクブクと泡だって上ってきていた。

蕾は 凛として うつくしい。


川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_19505955.jpg

川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_182913.jpg



置物のカエル?

川村記念美術館/庭園 水辺の花々 vol.3     _d0164185_1837059.jpg




見ていただいてありがとうございました。
応援していただけたらウレシイです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 
by chikomu | 2012-06-13 19:16 | お花