人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chi's。。。

chikomu.exblog.jp

ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>


あいにくの雨。。。

今日は、いつものメンバーで、久しぶりのランチ会

お店は、やっぱりコチラ、日本橋・三越前のフレンチ『La paix』(ラ・ペ)

いつものランチのコースをいただきました。





ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_20102442.jpg





トマトの旨味がぎゅーっと詰まった温かいファーブルトンのアミューズ
遊び心満載、土に見立てた四角いプレートにちょこんと乗っています。
ラペのお馴染みの可愛いアミューズです。


ワインはグラスで、コート・ヂュ・ローヌの赤をお願いしました。
程よいコクがあって、とても美味しい。





ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_18370730.jpg





もうひとつのアミューズは・・・

ブータンノワールがサクっとした生地の上に
乗っていて、濃厚でこれから始まるお料理への
期待が深まる一品。






ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_18362662.jpg





前菜一皿目

魚介のタルタル・・・
セロリのムースとホタテのお出しのジュレの中に
白身のお魚と貝がコロコロと入っている。
夢のようないろんなお味のコラボレーション。




ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_18531785.jpg


ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_20050821.jpg








マティエールのようなタルタルを思い浮かべていたけれど
もっと繊細で、上品な美味しさ。

松本シェフの味覚の玉手箱的な前菜には、いつも驚きと感動を覚えます。






前菜二皿目

カツオのたたき風のような?
ラディッシュが可愛らしいお洋服のよう

酸味の効いたソースでさっぱりといただきます。
先程のしっかりしたお味のあとに、この爽やかさ。
いいですね。言うまでもなく美味しい!




ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19030590.jpg



ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19032552.jpg






そして今日のメイン

プラス1000円で、お店のスペシャリテ
「熟成銘柄豚のロースト 藁の瞬間燻製仕立て」をオーダー。
こちらは、満州豚とルイビ豚を掛け合わせた豚ということで、
2名以上の注文かつ原則ランチ限定とのこと。以前、こちらを頼んだ友達が
すっごく美味しいというオススメだったので、こちらを。。。





ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19314318.jpeg







この美しいピンク色のお肉。。。脂身の甘さがとても上品で絶品。
この豚の旨味はこの脂身にあるのだと実感する。
付け合せのお野菜も彩りがすごくキレイ。
お野菜の中にも詰め物が。。。うーーーん、美味しい!





デザート

抹茶のムースか梨のコンポートか・・・

その前に、お誕生日のお祝いとして、お店からのお祝いプレートが登場。
カ・ワ・イ・イ・・・♪
全部手書きで用意してくださったとのお話に、みんなで感激。
そして、この絵を描いてくださったパティシエ?の方が超イケメンで
笑顔が爽やか。。。もちろん、みんなで感激〜^^

キャンドルを吹き消す友達にも喜んでいただけて、良かった!





ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19381573.jpg






ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19411345.jpg




どちらも、美味しい〜♪
中にはお楽しみがいっぱい!


ラペ La paix 」・・・三越前 フレンチ <2015.9月>_d0164185_19454626.jpg





飲み物をいただいた後、お店の方からの熱いほうじ茶が
サービスされました。この心遣いが嬉しい。
話が尽きないけれど、そろそろおヒラキに。。。

お茶菓子でいただいたフィナンシェとくるみのお土産をいただき
いつものように松本シェフが雨の中を入り口のところでお見送りして
くださいました。角を曲がるまでずっと。。。。
申し訳なくて、いつも最初の角を曲がってしまう私達です。
この松本シェフのあったかいお人柄とお料理に感動して、またこのお店に
来たくなるんだなあっていつも思う。

ごちそうさまでした。。。


<ちょっと、ヒトコト>
帰宅してから食べログを見てわかったのですが、Aコース3500円にプラス1000円で
スペシャリテの豚さんをいただくよりも、プラス1500円にして
最初から、Bコース5000円をいただく方がお得感いっぱいです。
Bコースなら、最初からこのスペシャリテが選べるようになっていますし、お料理の内容も
とても充実していて満足度が高いです。私達はそこに気がつきませんでした(^^ゞ



前回のラペ訪問記事(2015年1月)→コチラ

前々回のラペの訪問記事(2014年11月)→コチラ




見ていただいてありがとうございました。応援していただけたらウレシイです。にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
by chikomu | 2015-09-09 20:20 | おいしいもの