chi's。

chikomu.exblog.jp

ラペ 三越前フレンチ シアワセなじかん



d0164185_16521751.jpg






今年のお正月ぶり、久しぶりにラペに行ってきた

お店のドアを開けて、地下への階段を下りるとき
今日はどんなお料理に出会えるのかなとワクワクする

スタッフの方の素敵な笑顔が出迎えてくれると
テンションもますます上がってくる





d0164185_16562822.jpg






一番最初のお楽しみ、今日はイチジクと最中^^
実はイチジクは飾りもので、最中がお料理
最中の中身は、イチジクとブータンノワール

ところどころにイチジクの甘さが感じられて
うーん、面白い!と今日も松本シェフの遊び心に見事遊ばれました^^

最中の中身は、こーんな感じ





d0164185_16564943.jpg







前菜の一皿目は、フルーツトマトのバジルのアイスクリームのせ
埼玉の榎本農園さんのトマトだそう
爽やかんバジルの香りにほんのり甘いアイスクリームは
ヨーグルトをベースにしているとのことで、これがお代わりしたいくらい美味しい!
どんどん食べていくと一番下に隠れていたビネガーの酸味にお口はさっぱり
ああ、こうきたかあ。。。と、またまた唸ってしまった




d0164185_17043059.jpg





ふた皿目の前菜は、パリパリのピザ生地に
牛肉をほぐしたもの、赤タマネギが載っている
パルメザンチーズの香りが食欲をそそる
南フランスのピサラディーナというお料理が、イタリアのピザとはまた別にあるようだ
パリパリの生地、おやつのよう^^







d0164185_17225181.jpg







トロなすと、白身魚、海ぶどうなどを酸味のあるジュレで和えたもの
甘みあるパプリカのクリームと一緒にいただくと至福のハーモニーが。。。♪
夏は酸味のあるお料理がやっぱり嬉しい。こちらもとっても美味しくてお代わりしたい!






d0164185_17304613.jpg







今日のメインは、大山鶏のファルシ
中には豚足が詰まってます。うん、コラーゲンでプルプルに^^
カラフルなお花畑のようなお野菜は、松本シェフの故郷、和歌山のお野菜たち
ブルーチーズのソースと、大山鶏のお出汁のソース、二種類のソースでいろいろな
お味が楽しめる。 お野菜はしっかりと土の香りのする力強さが溢れていて
お野菜のパワーをいただいているような気がした

お料理の素材選び、お料理方法、ソースのバリエーションと見た目のインパクト、
このお値段で最高のお料理を提供するためのいろんな知恵と工夫がラペのお料理には詰まっている
それが伝わってくるから、いつも感動してまた来たくなるのだと思う

そして最後の別腹のお楽しみ、デザートもいつも二種類用意されていて
そのどちらか一つに選べないくらいに魅力的なのも素晴らしい
 正直、少しずつでいいから両方いただきたい。。。と、いつも思う^^






d0164185_17405407.jpg







この日は、お誕生日会。お友達と二人分、お誕生日プレートを用意してくださった。
二人一緒でいいですとお伝えしたところ、別々でもできますよとの嬉しいお言葉を。。。
ではではと、甘えさせていただいた次第、田中マネージャー、ありがとうございました^^

いくつになっても嬉しいバースデープレートに、思わずにっこり
添えられたマカロンもチョコレートの飾り文字も可愛い♪







d0164185_17481912.jpg




そして、お楽しみのデザート、私が選んだのはこちら
マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツをベースにした爽やかなデザート
はい、夏のデザートという感じで、いくらでも食べられそう^^







d0164185_18022867.jpg






お友達のデサートは、チョコレート、オレンジ、コーヒーゼリーと
コーヒー味のメレンゲが乗ったビターでオトナのデザート。
一口いただいたら、こちらもオレンジの香りが広がってとても美味しい
ああ、やっぱり両方いただきたいなあ

幸せなデザート、そして最後に可愛いフィナンシェとそろそろ別腹もお腹いっぱいに。。。
食後のお飲み物のほかに、熱いほうじ茶も出してくださるのが嬉しい




ずーっと行きたかった、人気のコースメニューである
ラペ、夏のお楽しみメニューの『桃のコース』も予約する
すごい、もうお席が埋まりつつあるなんて。。。。

松本シェフの故郷、和歌山:あらかわの桃を使ったスペシャルメニューとあって
今からもうワクワク。。。テンション上がってくる私たち。

いつものように、素敵なお土産と素敵な笑顔のお見送りをいただいて
一つで前の曲がり角を曲がり私たちで会った
本当に幸せな時間を過ごせる私たちの「楽園」ラペである

また明日から、頑張ろうって思う。。。





その他のラペの記事は
2014年11月25日の記事は こちら→☆
2015年1月に記事は こちら→☆
2015年9月の記事は こちら→☆



La paix(ラペ)

ランチ11:00〜15:00(13:30OS)
コース 3500円 5000円
(税込、サービス料別10%)

ディナー18:00〜23:00(21:00OS)
コース10000円(お任せコース)
(税込、サービス料別10%)


〒103-0022
東京都中央区日本橋室町 1-9-4 B1
電話番号 03-6262-3959

銀座線・半蔵門線 三越前より徒歩2分
定休日 水曜日

食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13173559/

表現に限界があり、何でも美味しいの一言しか出ない
この乏しい表現力が・・・。詳しくは食べログの口コミで^^





[PR]
# by chikomu | 2016-07-01 18:05 | おいしいもの